60才から始めるメルカリヤフオク転売

定年後の副業としてメルカリヤフオク転売のやり方など書いていきます

現在の転売業界は厳しくなっている

こちらで転売できそうな商品を紹介しています

アルの転売information – 転売情報はコミュニティスタートに伴い独自から定番物中心になりました

 

私がこの業界に足を踏み入れて約3年になります

この3年の間にこの業界は厳しくなってきました

まず、新規参入者の増加

転売ヤーが増える→みんな同じものを仕入れようとする→早く売り抜けたいため相場より下で出品する→みんな値下げしだす→価格暴落

もう負のサイクルです

こうなると強いのは資金がある人になります

企業でも資本あるとこは当然強いですが、この業界もそれは同じです

なぜなら寝かしが出来るから

資金があるので早く売り抜ける必要が無く、価格暴落が終わって捌けばいいのです

 

ではなぜみんな転売出来るものを発見できるのでしょうか

それも大多数が

その理由は私が運営しているような転売ブログにあります

私は転売出来そうな商品を紹介するブログを運営しています

アルの転売information – 転売情報はコミュニティスタートに伴い独自から定番物中心になりました

私のように転売出来そうな商品を紹介するブログは他にもあります

私以外のブログは似たりよったりであちこちで同じ商品が紹介されています

(最近は私も似たり寄ったりですが、、、)

色んなブログで同じ商品が取り上げられる=見ている人間が多い=仕入れる人も多い

こうなると本末転倒です

転売出来なければ転売ではなくボランティアですね笑

昔はまだ転売人口が今より少なかったので利益出るものは今よりたくさんありました

ですが、新規プレイヤー増加とともに転売出来るものが減ってきているのが現状です

 

次に

新規参入者が増える事は色んな人がいる事になります

別の言い方で言えばそれぞれ考えた方が違うので色んな考えを持った人がいるといった状況です

マナーを守って転売する人もいれば、マナー違反を平気でする転売ヤーもいます

店舗販売で並ぶとき横入り当たり前、ネットで仕入れる時大量に注文して販売直前でキャンセルする、またコンビニ受け取りに設定して利益出てなかったら受け取りにいかないなど

これは自分で自分の首を絞めている事になります

店舗でマナー違反をすれば当然新たなルールが出来ます

 

ネット仕入れで大量注文してキャンセルはそのショップに在庫が無いため消費者は別で買おうとします

さらにこのショップは在庫切れになるの早いから今後別で買おうってなります

販売元からすれば顧客が逃げる一番嫌な状態になってしまいます

実際Amazonでは昔に比べキャンセルの期限が厳しくなりました

 

コンビニ受け取りで拒否もコンビニに迷惑をかけていることになります

私は近所のコンビニ店長と仲良しなのですが、話を聞くと受け取り拒否はコンビニが料金負担しなといけないようです

当然コンビニからすればいい迷惑です

場所取る上に料金負担なんて誰でも嫌です

コンビニ受け取り無しになりましたーなんて事になってもおかしくありません

 

新規参入者が増える事で色んな問題が起こる事はどの業界でも同じだと思いますが、マナー違反をする人間が目立ってしまい、そのイメージが世間に定着して真面目にしている人がとばっちりを受ける事になります

合によっては郷に従えではないですけど、最低限のマナーを守って取り組んでもらいたいものです