60才から始めるメルカリヤフオク転売

定年後の副業としてメルカリヤフオク転売のやり方など書いていきます

定年後の副業Amazonせどりについて デメリット編

こちらで転売できそうな商品を紹介しています

アルの転売information – 転売情報はコミュニティスタートに伴い独自から定番物中心になりました

 

 

前回Amazonせどりについて書かせていただきました

定年後の副業Amazonせどりについて - 60才から始めるメルカリヤフオク転売

今回はデメリットについて書かせていただきます

 

Amazonせどりのデメリット

Amazonに依存しなければならない

・同業者のイタズラレベルがやばい

・発送されていない事がある

 

 

Amazonに依存しなければならない

Amazonで転売している以上Amazonに依存している状態になります

Amazonに依存すると言う事はAmazonの一言で動かなければならないと言う事です

例えばAmazonガイドラインを変更すれば従わなければいけないですし、一般の出品者が商品を売る事を禁止すればそこで販売が出来なくなる、といった具合にAmazonの一言で左右される事になります

これは企業で言う下請け業者と同じで、請負業者複数と契約しているのならまだしも、1件だけで100%の利益をあげている場合請負業者がそっぽを向けば下請けは一瞬にして廃業に追い込まれます

ガイドライン変更も同じで、請負業者が厳しい条件を提示してきた場合でも蹴れば仕事が無くなるので条件をのむしか道がありません

これが依存によるデメリットです

 

同業者のイタズラレベルがやばい

Amazon価格と比べて転売するAmazon転売ですが、イタズラがひどい事があるようです

これは記事を見ただけなので本当かわかりませんが、セール品などの情報を掴んだ場合同じように同業者も情報を掴んでいます

その時起こるのが値下げ合戦です

ですが、この値下げ合戦を回避するためイタズラにあったと言う記事をみました

内容は他の出品者の商品を全て注文して在庫切れにし、自分の出品だけ残る状態にすると言うもの

これだけ聞けばイタズラか?と思うでしょうが恐ろしいのはここからで、なんと注文した商品を全てキャンセルしたと言うからビックリ

悪質レベル高すぎです

こういうのが横行するとクレームが増え、Amazonも対応せざるおえなくなる上に規則が増えると真面目にやっている人もやりにくくなるといった具合で悪循環でしかないです

ヤフオクでもいたずらはありますが、ここまで悪質な内容は知りません

こんな事をするのはごく一部の人間でしょうが、こいった事もあるようです

 

 

発送されていない事がある

FBAを利用すれば発送代行してくれるので発送作業必要無しのAmazonですが、時に発送されていない事があるようです

その記事によれば注文が入って数日して購入者から連絡が来たそうなのですが、内容が”まだ商品が届かない”と言った内容だったそうでAmazonに確認を取ると発送し忘れていたとの事

中には違う商品を送っていたなんて事もあったようです

発送作業代行してくれますが、1日にかなりの商品を発送する上同じ人間がやるのでミスがあるのは仕方ない事ですが、自分で発送するのと他人が発送するのでは後味がまた違う事でしょう

自分なら自分のミスなので許せますが、他人のミスだと許せない人もいると思うのでそこをどうとるかなのですが、、、

Amazon転売ではこういった事故も時にあるようです

 

 

本日はAmazon転売デメリットについて書きました

デメリットはヤフオク、メルカリでも内容は違えどあります

大切なのはそれぞれのプラットフォームのメリットを上手に使う事ではないかと思います

あるいはこの程度のデメリットなら我慢できるといったラインを見つけて利用するのがベストではないでしょうか