60才から始めるメルカリヤフオク転売

定年後の副業としてメルカリヤフオク転売のやり方など書いていきます

60歳から始めるメルカリ転売 その理由と使い方

こちらで転売できそうな商品を紹介しています

アルの転売information – 転売情報はコミュニティスタートに伴い独自から定番物中心になりました

 

【高齢者にも人気のメルカリ~その理由と使い方~】


スマホさえあれば売りたい物を何でも売ることができるメルカリ。

若い女性を中心に人気を博したフリマアプリは現在では男女問わず様々な年代の人達に利用されています。

最近では以外にも高齢者の利用者が増加しており、若者とは一味違った売り方をしているようです。

 

高齢者の人達がメルカリを利用するようになった理由は

「家族に勧められた」

「仕事を退職したので何かに没頭したかった」

「新しいことにチャレンジしてみたかった」

など様々です。

利益を得て生活の足しにしたいという人や社会との接点が欲しいなどといった人も見受けられます。

 

また、メルカリが高齢者に受け入れられた理由には、その使いやすさが挙げられます。

基本的にスマホがあれば、商品画像の撮影から商品ページの編集、購入者とのやり取りなどが全て行えてしまいます。

撮影して掲載して料金などを決めるだけ。

とてもシンプルで悩むところが無いので、高齢者でも安心して利用できると言われています。

 

では、高齢者の人達が実際に販売している商品はどのような物でしょうか。

高齢者の人達が取り組みやすいと言われているのが、身の回りの日用品などを出品することです。

昔から集めていたコインや切手、書籍やレコードといったレトロなものを身の回りの整理も兼ねて出品する人もいるようです。

初めてメルカリで出品する人は、身の回りの物を出品するのが一番手軽に始められると言えるでしょう。

ただし、中にはレアなアイテムが潜んでいる可能性がありますから、出品前にはネットの情報を駆使してその価値をきちんと把握しておく必要があります。

 

また、精力的に活動をしている人の中には自身の知識や繋がりを存分に発揮して出品をしている人もいます。

例えばアンティーク品や書籍、レコードなどです。

こうした品々は知り合いから譲ってもらったり、古本屋・レコード店巡りをして仕入れ、清掃とチェックをしてから転売をしているようです。

この方法は広範囲で活動できる人や仕入れルートが確保できる人に向いた利用方法と言えるでしょう。

女性の方では自分で作成したパッチワークや編み物などを出品している人、和服などの古着を着てもらいたいといった目的で出品している人などが見られます。

 

高齢者の方は出品時の商品説明や梱包などが丁寧なので、商品の売却率が高めなようです。

もしも高齢者の方でメルカリでの出品に興味があるならば、試しに身の回りの物を出品してみては如何でしょうか。

身近にある何気無いものが、誰かを喜ばせることになるかもしれません。